2009年5月19日火曜日

海遊び


GWの連休にプーの両親と小鉄連れて伊豆に行ってきたんです(日帰り)。
清水港から土肥までフェリーを使ったので、東名の渋滞もばっちり回避。
けっこう高いけど、海の上でらくらく65分の旅でした。

プーの父ちゃんに美味しいものおごってもらいました。
炉辺焼きでアワビと伊勢海老を食べたとき、生きてるやつを板さんがさばいてくれるんですけど、アワビを切ろうとしたときに、プーの母ちゃんが「あーそんなに薄く切らないでください!」って言ってた。
そんで「ご自分でどうぞ」って言われて、身を4つのぶつ切りに。
「この前来たときは丸ごと焼いてあたしが一人で身を食べたの。お父さん好きじゃないから」
だって。
アワビ丸かじり!ラッコかネコザメみたいだね、母ちゃん。

そういやプーの父ちゃんて、新婚旅行で行った伊勢ではじめて踊り食いのお店に行ったんだそうです。
で、皿に生きた伊勢海老が乗ってきたのを見て、かわいそうになってそれを店の前の海に逃がしたらしい。
プーからそれを聞いて大笑いしたんだけど、心優しい若者だったんだろうね。


小鉄は砂浜でダッシュしたり、海でザバザバ泳いだりで大量に海水を飲み、帰りの途中ですんごい量のしっこをしてました。相変わらず泳ぐのはヘタ。

子守唄

うちはマンション住まいなんですけど。
ちょっと前、2軒お隣の若夫婦にお子さんが生まれたみたいなんです。
赤ちゃんが「みえ~ん!みええぇ~ん!!」と泣きはじめると小鉄がうなったり吠えたりするので、
「これ、やめなさい」と叱りつつ「あ、赤ちゃん今日も元気なのねぇ」って思うんです。

でね、平日休みの日にベランダに続く窓を開けてると、奥さんが赤ちゃんをあやしてる声が良く聞こえます。
歌を歌ってあげてるのが聞こえるんですけど、定番なのが

マンボNo.5

なんですねぇ。
「ちゃっちゃ!ちゃらららら、ちゃららららん!はぁぁ~~・・・・・・うー!!」
で、赤ちゃんが「きゃっきゃっきゃっ!!」って喜んでます。
いないいないばあ、的なアクションがついてるのかなぁ。
しかも、その笑いどころまでを、けっこうタメるんですね、お母さんが。
律儀に最初からメロディをたどって、いよいよ「はぁ~~」って来ると、
わたしまで「来るぞ来るぞ」って思ってしまうのでした。
あそこんちの子は、きっと陽気な子に育つと思うよ。

でもなんで子守唄がこの曲になったんだろうか・・・。

↓大道芸でおなじみの「パオパオ堂。」さんの動画はっけーん。