2010年12月17日金曜日

かまぼこ

いただいたかまぼこ、お義父さんが
「一枚でいいから小鉄にもやって欲しい」
とわざわざ言うので、おすそわけ。
丸飲みしちゃうから少しずつちぎってやってます。
お義父さん、小鉄がダイエットで餌を減らされてるのをよほどかわいそうに思ってるんでしょう。
でも、ダイエットしなくていいように初めから太らせないのが一番だと思うんだけどなぁ。

実家から

わたしの実家から毎年恒例かねふくの辛子明太子。

プーの実家から、小田原土産鈴廣のかまぼこ。

ごちそうさまでっす。

2010年12月13日月曜日

おすそわけ

写真の小鉄は何やってるのかといいますと、搾乳したわたしの母乳を飲んでいるのでした。
もったいないので、たまにおすそわけしてます。
太りそうだけど、まぁちょっとだけね。
めんどくさいからあまりやらないけど、母乳詰まり気味でほっとくと乳腺炎になりそうなときは搾乳をします。
搾乳してると小鉄が足元におすわりして待ち構えてます。
もらう気満々。
上手にちゅーちゅー飲めるなら直接やりたい。
そしたら手間が省けるのに。

ちなみに、このホーロー容器はおまるです。
まだおまるとしては使えてませんけども、浸けおき前のおむつを予洗いするのにちょうどよくて重宝してます。

酒粕

朝晩すっかり寒いですね。

ああぁ日本酒飲みてえぇ〜!!
でも授乳中で飲めないから、甘酒で我慢。
酒粕買いました。
山口県旭酒造、純米大吟醸三割九分。
だっさい、と読むそうです。

はぁしみじみ美味い。
酒風味の粥って感じで、お腹にたまっちゃうのが難点か。

2010年12月2日木曜日

ブーム

最近の娘は麺類がブームらしい。
ほんとは離乳食の麺類って短く切るらしいんだけど、長いのを手で掴んで食べたがるので好きにさせてる。
ちゅるちゅる〜っと上手に啜るので面白いです。

陽だまり

この前、ふと見たら小鉄がふんぞり返ってくつろいでた。
思わず携帯向けたらちょうど大あくび。
午後はリビングにたっぷり陽が入って、このあたりは昼寝の特等席です。