2011年2月18日金曜日

テレビタイム

NHK教育の子ども番組が大好きな娘。
ちょっと目を離すと画面にべったり張り付くので、画面前に障害物を置きました。
が、すぐ上によじ登られそう。
入らせたくない場所には人工芝を裏返して敷くといいと聞いたので、今度試してみようかしら。

娘、立つのがうまくなったと思ってたら、最近たまに数歩歩くようになりました。
明日で11ヶ月、徐々に二足歩行に向かってます。

2011年2月17日木曜日

子トラ

アムールトラのナナちゃんが子トラ2頭と陽向ぼっこしてました。
この前死んでしまったオスのトシの子です。トシ、カッコ良かったのに、残念だったなぁ。
新しく出来た猛獣舎、ガラス越しに間近で見られます。
雨上がりで子トラのフワフワの毛がドロドロ。
この子の向こうでナナ母さんがもう1頭を舐めてやってました。

ロッシー

昨日まで帰省してました。
子連れであちこち出掛けて楽しかったですよ。
市内の温泉、おでんまつり、プーの実家、母の実家、平日ランチなどなど。

火曜日は妹と日本平動物園へ行き、ホッキョクグマのロッシーとご対面。

おやつにサツマイモとリンゴと魚をもらった後、ザブザブと背面泳ぎで遊んでました。
ロッシーは若いのでいつも活発に動き回り、見ていて飽きません。はしゃぎすぎてよく肉球を怪我するみたいですが。
飼育係さんによると甘い焼き芋が大好きなんですって。
あんな大きい体で甘党。かわゆす〜。

2011年2月4日金曜日

立春

急に陽気が良くなって、なんだか活動したくなってきました。
学生時代、雪国の過酷な冬を体験して、「なんでこんなとこに人が住んでるんだろ?」とよく思ってました。
あんまり寒かったり暑かったりすると、労働意欲なくなるよね。

豆を買ったらオマケにお面がついてました。
豆まきはやりませんでしたけどね。小鉄が去年実家で豆を拾い食いしまくって、その後調子悪くなったので。

昨日は夕方散歩中、公園で近所の小学生男子がヘロヘロになるまで遊んでくれたので、だいぶ眠そうな雰囲気なのでした。やる気のない鬼。