2012年10月6日土曜日

ハッピーバースデー

今日はプーの誕生日。
ついでに結婚記念日。
そして息子の誕生日となりました。

昨日の夜から不規則に痛みと張りがつき始め、規則的になったのが3時過ぎくらい。
張りが強くなってきたので明け方4時半頃入院→6時半頃出産と、おかげさまで結構なスピード安産でした。ちなみに2918g、娘よりちょい小さめ。
しかし急展開に身体がついていけなかったのか、産後のダメージが大きいです。
下半身があちこちダメになってる…って感じ。
経産婦は後腹(産後の子宮が元に戻ろうとして収縮するので陣痛のような痛みが出る)がキツいとは聞いていたけど、ここまで違うか…。
娘のときは出産直後スタスタ歩き回れるくらい元気だったのに。
「出産は全治2ヶ月の重傷」という表現を思い出します。
なんだこれ、産後ってこんなに辛いのか!と二人目にして思う次第。
でも帝王切開の産婦さんはもっとつらいはずだと思う。

今日は夜も息子を預けてゆっくり寝かせてもらえるので、回復に務めます。
ちなみに食事は美味しいので座るの痛い痛い言いつつも毎回完食。
明日からうまい乳をじゃんじゃん製造するぞぉ。

0 件のコメント: