2012年2月24日金曜日

ルンバのメンテナンス

1年半くらい使っている我が家のルンバ君。
時々バラして内部を掃除したりもしていましたが、ギアボックス内に小鉄の毛が入り込んで、ギッチギチに固まってたりします。
で、最近頻繁にエラーで止まるようになりました。多分モーターに負荷がかかってご臨終、ってパターンです。
仕方なく心臓部の交換を実施。カバーをガバッと外して、クリーニングヘッドモジュールを丸ごと交換するだけ。
ちなみに購入後1年以内にも同じ修理をしてるんですけどね(この時はショップの保証期間内だったので無料)。
並行輸入品で安く買ったはいいけど、なかなか維持費がバカにならない。バッテリーもちょっと前に交換したし。
どうも、ルンバはユーザーがセルフメンテナンスするのが前提で売られてるみたいですね。交換用の各パーツがAmazonなんかでも売られてます。
おかげさまで今は元気に動いてます。交換パーツ届くまでほうきで掃除してたけど、細かい埃や小鉄の毛がイマイチ綺麗に取りきれなかったのよ〜。
これからも頼むぜルンバ君!

0 件のコメント: