2010年3月31日水曜日

中の人



こんなのが入ってました。

3月19日9時30分、3316g 51cmで誕生。
ひと月前に「やや小さめ」と言われていたので、去年生まれた姪っ子ぐらいの大きさをイメージしてたら、なんか意外とでかいのが出てきました。

陣痛が始まったのが0時43分、入院が3時30分頃、夜明け頃いよいよ痛くなってきたけど限界までがまんしました。
(*子宮口が全開するまでいきみたいのをがまんするのです。開きが十分でないうちにいきんじゃうと胎児が狭いところを通ることになるし、内部が裂けたりして産後の回復が遅くなるので。)
結局最後まで破水せず、処置をしてお産となりました。
分娩自体は30分かからなかったか?
陣痛我慢するのが辛すぎて、分娩自体は全然辛くなかったです。
「もう我慢せず思いっきり力入れていいのね!」って感じで。

いやー、出産直後って、
「きっと感激して泣いちゃったりするんだわ」
とか思ってたんですが、いざ産んでみたら想像以上にでかい子が出てきたんでびっくりして、思わず笑っちゃったのでした。
だってギャグとしか思えないだろ、あんなの。
助産師さんに「胎盤見たいです!」と頼んで見せてもらって、やたら興奮しました。
あんな立派な臓器が腹の中にできちゃうんですぜ。女ってすげーや。

出産後、すぐ病院食(食べ損ねた朝食)を完食して
「あー飯がうめー!ビール飲みたいわー」
と言ってる姿を見たプーに
「出産直後って、もっと精根尽き果てるのかと思ってた・・・」
と言われました。
やっぱりお産って、個人差が大きいみたいですね。
おかげで産後の体調もよろしく、ラッキーだったと思います。

退院後は自宅で過ごしていますが、1日に検診を受けてから実家に帰省する予定です。
3食昼寝つき生活!すてきー!

0 件のコメント: