2008年8月25日月曜日

ボリショイサーカス

土曜の夜、名古屋へボリショイサーカスを観に行ってきました。
なんのかんので毎年観てる。

ボリショイサーカスの日本ツアーは2チーム(+α)あって、今回観たのはトラチーム。
トラなんてそもそも芸をやる気なんてなさげなんですけどね。
実際、たいしたことはしないしね。
でも狭い囲いの中に12頭もいるんですよ?
ネコ科の中でも特にトラは好きなので、興奮します。

良かったのは空中ブランコとシーソーアクロバット。
なんだこれ?だったのが犬サーカス。全然メリハリない。

相変わらずがんばってるなぁと思ったのが熊サーカス。
綱渡り、自転車、高所逆立ち、ダンス、なんでもかんでも。
なんで熊ってあんなに器用に曲芸できるんでしょうかね。
ネコ科と違って調教しやすいのかな。頭よさそうだし。
でも、コマコマと演技をする熊たちの腰や腕あたりが、筋肉で盛り上がって毛皮艶々なのを見ていると、なんとなく気の毒な気さえしてしまうのでした。
その気になりゃそこら中血まみれにできるんだろうに、素直だねぇとか。
トラなんて調教師に「シャーッ!」とか歯をむきながら渋々やってるのにさぁ。

全体的に、ちょっと、いつもよりアレな感じだったような気もします。
トラに予算使いすぎたか?
加えて、今回はニコスカードの割引で買った席だったせいか、えらい端っこの見づらい席でした。
寝違え気味の首が余計に痛くなった。
やっぱり主要スポンサーが売ってる席が良いですね。ケチらなきゃ良かった。
サーカスは遠くから見るとイマイチです。