2008年8月2日土曜日

にじみ出るもの

先日、朝の通勤途中にコンビニでおにぎりを買ったんですが。
レジのアルバイト(パート?)の方が少し年配の主婦っぽい女性でした。
で、その方の接客が「いかにもコンビニ的」でなく、非常に洗練された様子だったので、なんだかすっかり感心してしまったのでした。

別に何か特別なことがあったわけではないんですけどね。
おにぎり2個を「袋に入れていいですか?」と尋ねられたので、「いえ、結構ですよ」と断ったのですが、「そうですか、助かります」と答えながらスマートに清算完了。
丁寧なんだけど、もたもたしない。やたらと愛想良いわけでもない。

どうにも状況を説明しにくいのですけど、その物腰の自然さから、
「多分、この方は普段からこのような言葉遣いをされているんだろうなぁ」
と思われるわけですよ。

ほんの数十秒の間に、にじみ出る品性。
見習いたいもんだわ…。