2008年8月25日月曜日

愛知県って・・・

名古屋に車で出かけると、路上駐車の嵐に驚いたりイライラしたりする。
静岡人的には、どうなってんの?って感じですよあれは。
サーカスを観に行ったとき、駐車場より先に路肩の方がいっぱいになっていてびっくりしました。
4車線道路の一番左端は全部路上駐車、みたいな。
交差点ぎりぎりまで1車線埋まっているので、もう、当たり前のように渋滞。
やっと駐車場に着いたと思ったら直前で満車になってさぁ…。
ムキー!ですよ。

で、さらに驚くのが路上駐車が容認されているエリアがけっこうあること。

最初に見かけたのは動物園の周りだったなぁ。
みんな平気で路駐すんだなーと思っていたら「えぇ?」
駐停車禁止の標識を見ると、「土・日曜・休日を除く」と書いてある。
先週は、名古屋城周辺の大渋滞手前にこれがあって、「え、こんな場所まで?」って思ったんですが。
多数の親子連れが普通に路肩に車を止めてスタスタ会場に向かってました。

車をその辺の道端に止めるのが普通で、それは公に認められていて、周辺は大渋滞で。
こんな状況が普通って、どういうことなんだ。
プーちゃんが「気持ち悪い…」と言ってました。
たぶん、名古屋の人は昔からそれが普通で、「なんで止めちゃ悪いの?」って感じなんだろうなぁ。
でも路駐禁止にして駐車場ちゃんと整備すれば、渋滞減ると思うよ!エコだと思うよ!事故減ると思うよ!

公共物の私物化っていうんですかね。
なんかこう、こういうのって見ていて疲れる感じなのです。
名古屋周辺に出かけると疲れる理由のひとつ。

ちなみに、愛知県は名古屋に限らずどこの町でも路上駐車が多いです。
夜、犬の散歩に行くと、マンションの周りの路上にびっしり車が止まっている。
たぶん最初から駐車場借りる気がないんだろうなー。
あ、あと歩きタバコもすげー多いです。はぁ。