2008年12月22日月曜日

狐ヶ崎ヤングランドとちゃっきり節

とりあえず狐ヶ崎ヤングランドって項目がWikipediaにあったのがびっくりですが。
地元出身者には愛されていたんですなぁ。

小学校では毎年冬、体育の時間に「スケート教室」がありましたよ。
スケート場、なくなっちゃいましたねぇ。
最後の年なんて、上の幌外しちゃってさー
「オープンリンク」とか言ってましたが、表面ぐっちゃぐちゃなの(笑)
無理だよう、静岡だもの。

ちゃっきり節って狐ヶ崎ヤングランドのテーマソングだって事、ご存知の方も多いかもしれませんが、わたくしは知ったときちょっと驚きました。
「あー、どうりでキャッチーだな」
とは思いましたが。
で、何年か前、何かのきっかけで(たしかプーとしゃべってたんだよなぁ)ちゃっきり節について調べたら
30番まであるとか、
北原白秋先生が酒だ芸者だと豪遊してなかなか曲を作ってくれなかった
いうのを知ってさらに大笑い。

いや、なんかおおらかな時代だったんすね。
店主は静鉄を応援します。

0 件のコメント: